■command
- ASCII文字列でコマンドを投げてください。
- 各命令は大文字、最後にLFが必要、解析可能な命令長は
MAX:96(byte) です。
* PANCAKE CLEAR cn
画面を消去します。
cnには色番号を16進数で指定します。
ex.
PANCAKE CLEAR 0A
* PANCAKE LINE x1 y1 x2 y2 cn
線を引きます。
ex.
PANCAKE LINE 00 00 10 0A 01
* PANCAKE CIRCLE xc yc ra cn
円を描きます。
xc,ycには中心座標を指定します。
raには半径を指定します。
(from 0.9)
ex.
PANCAKE CIRCLE 10 10 10 01
* PANCAKE STAMP px py tc cc...c
8x8の絵を描きます。
px,pyには出力座標を指定します。
tcには透明色を指定します。
cc...cには左上から右方向への色番号を羅列します。
ex.
PANCAKE STAMP 00 08 02 2282828222288822..
* PANCAKE STAMP1 px py cn cccccccccccccccc
8x8の一色絵を描きます。
px,pyには出力座標を指定します。
cnには色を指定します。
ccccccccccccccccには左上から右方向への0,1を羅列します。
0は透明になります。
(from 0.8)
ex.
PANCAKE STAMP1 00 08 02 FF00FF00FF00FF00
* PANCAKE STAMPS px py si [fs] [ra]
px,pyには出力座標を指定します。
si には組み込みスプライト画像番号を指定します。
fs を指定すると左右反転の制御ができます。ON/OFF[01/00] (Default:00)
ra を指定すると角度の制御ができます。[00:0°,01:-90°,02:180°,03:90°] (Default:00)
(from 1.1)
ex.
PANCAKE STAMPS 24 12 15
PANCAKE STAMPS 24 12 15 01 02
* PANCAKE IMAGE in
組み込み画像を描きます。
ex.
PANCAKE IMAGE 02
* PANCAKE VIDEO os
ビデオ出力をON/OFF[01/00]します。
(from 0.8)
ex.
PANCAKE VIDEO 00
* PANCAKE SPRITE START in
スプライト処理を開始します。
in には背景に使う組み込み画像番号を指定します。
背景をベタ塗りにする場合は in のHighBitsを1にします。
[ex. 12 == 背景赤]
スプライト処理を開始するとLINEやIMAGEなどは使えません。
スプライト処理を停止するには in を FF にします。
(from 0.8)
ex.
PANCAKE SPRITE START 03
* PANCAKE SPRITE CREATE sn si
スプライトを作ります。
スプライトは16枚用意されています。
sn はスプライト番号 0〜15 です。
si には組み込みスプライト画像番号を指定します。
スプライトを消すには si を FF にします。
スプライトは番号が大きい方が上に重なります。
(from 0.8)
ex.
PANCAKE SPRITE CREATE 00 15
* PANCAKE SPRITE MOVE sn px py
スプライトを移動します。
sn は CREATE した番号です。
px,pyは座標、スプライトの左上が起点です。
(from 0.8)
ex.
PANCAKE SPRITE MOVE 00 10 10
* PANCAKE SPRITE FLIP sn fs
スプライトを左右反転します。
sn は CREATE した番号です。
fs は ON/OFF[01/00]です。
(from 1.0)
ex.
PANCAKE SPRITE FLIP 00 01
* PANCAKE SPRITE ROTATE sn ra
スプライトを回転します。
sn は CREATE した番号です。
ra は 角度[00:0°,01:-90°,02:180°,03:90°]です。
(from 1.0)
ex.
PANCAKE SPRITE ROTATE 00 01
* PANCAKE SPRITE USER sn tc cc...c
スプライトを自作します。(2個)
sn は 番号[FD,FE]です。
tcには透明色を指定します。
cc...cには左上から右方向への色番号を羅列します。
(from 1.0)
ex.
PANCAKE SPRITE USER FE 02 22828282222..
* PANCAKE SOUND o0 s0 o1 s1 o2 s2 o3 s3
4ch同時に音を鳴らします。
o0〜o3 はオクターブ(0〜4〜7)、s0〜s3 は音程(0〜b)です。
音程eはノイズ音です。
s0〜s3 のHighBits4は音色(0〜3)です。
音を消すには s0〜s3 を FF にします。
(from 0.8)
ex.
PANCAKE SOUND 04 00 04 04 04 07 04 FF
PANCAKE SOUND 04 20 04 24 04 27 04 FF
* PANCAKE SOUND1 cn on sn
1chのみ音を鳴らします。
(from 0.8)
ex.
PANCAKE SOUND1 00 04 07
* PANCAKE MUSIC SCORE ch pn tt mm
MMLをサウンドchに登録します。
ch: チャンネル(00〜03)
pn: 01:即再生、00:後で再生
tt: テンポ(0〜F)+音色 [ex. 30 == テンポ3、音色0]
mm: MML(MAX:バイナリ変換後64byte)
(from 0.9)
ex.
PANCAKE MUSIC SCORE 00 01 30 $CDEFGAB>C
* PANCAKE MUSIC PLAY ss [ch]
音楽再生をSTART/STOP[01/00]します。
"MUSIC SCORE"または"MUSIC LOAD"コマンドで
4ch分のMMLを先に登録して置き、一気に再生可能です。
ch(00〜03)を指定すると、そのチャンネルだけ制御できます。
(from 0.9)
ex.
PANCAKE MUSIC PLAY 01
PANCAKE MUSIC PLAY 01 00 (from 1.1)
* PANCAKE MUSIC LOAD ch mn
組み込みMMLをサウンドchに登録します。
mn に組み込みMML番号(00〜03)を指定します。
サウンドchを初期状態にしたい場合は mn を FF にします。
(from 1.1)
ex.
PANCAKE MUSIC LOAD 00 01
* PANCAKE RESET
PanCakeを初期状態にもどします。
スプライトや音などがすべて初期状態に戻ります。
(from 0.9)
ex.
PANCAKE RESET
* PANCAKE OUT pf
OUTポートに出力します。
pfにはONにするポート番号を16進数で指定します。
ex.
PANCAKE OUT FF
* PANCAKE BPS rrrr
通信速度を設定します。(Default:115,200)
rrrrには速度を16進数で指定します。
0000を指定すると115,200になります。
(from 1.0)
ex.
PANCAKE BPS 2580
■binary-command
- テキストコマンドに対応したバイナリコマンドもあります。
- 詳しくは readme.txt をご覧ください。
■コマンドタイピングゲーム
PanCakeサンプルゲームに第2弾登場!
電子工作マガジンでPanCakeが特集されました!
マガジンにはPanCakeのサンプルゲームがもっと掲載されているので遊んで見てください!
電子工作マガジン
9 CLV:Z=128:?"PC RESET":?CHR$(Z,4,6,1):D=8:LC 0,-1
10 [0]=83:[1]=80:[2]=82:[3]=73:[4]=84:[5]=69
11 [8]=67:[9]=82:[10]=69:[11]=65:[12]=84:[13]=69
12 [16]=83:[17]=67:[18]=79:[19]=82:[20]=69
13 [24]=77:[25]=85:[26]=83:[27]=73:[28]=67
14 [32]=82:[33]=78:[34]=68
15 [40]=77:[41]=79:[42]=86:[43]=69
16 [48]=83:[49]=79:[50]=85:[51]=78:[52]=68
98 CLT
99 S=RND(7)
100 GOSUB 400:GOSUB 700
110 GOSUB 600
120 H=H+1:IF H<10 GOTO 99
130 T=TICK():GOSUB 400:?CHR$(Z,5,7,15,T/60/10+166):?CHR$(Z,5,7,14,T/60%10+166):?CHR$(Z,6,8,14,8,0):END
400 FOR I=0 TO D-1 STEP1
410 ?CHR$(Z,5,7,I,255):NEXT:RETURN
600 M=0:T=0:U=2
610 C=[S+M]:IF C=0 GOTO 650
620 K=INKEY()
621 IF T%25=0 U=U*-1:?CHR$(Z,6,8,M,X,Y+U)
622 IF K=0 T=T+1:GOTO 620
630 IF K!=C ?"PC MUSIC SCORE 00 01 32 <G~R":GOTO 620
640 ?"PC MUSIC SCORE 00 01 20 BAR":?CHR$(Z,6,8,M,X,Y):M=M+1:X=X+8:GOTO 610
650 ?"PC MUSIC SCORE 00 01 21 >>BGBGR":RETURN
700 S=S*D:L=0
710 C=[S+L]:IF C!=0 C=C+63:?CHR$(Z,5,7,L,C):L=L+1:GOTO 710
720 X=RND(80-8*L):Y=RND(37)
721 FOR I=0 TO L-1 STEP1
722 ?CHR$(Z,6,8,I,X+8*I,Y):NEXT:RETURN
■りんごをさっちゃん
IchigoJamによるサンプルゲーム第1弾!世界記録 42点!
100 'LINGO WO SACCHAN
110 X=36:F=0:B=X+7:M=RND(72):N=0:R=0:S=0:A=1
120 ?"PC RESET"
130 ?"PC MUSIC SCORE 00 00 81 $C>C<EG"
140 ?"PC MUSIC SCORE 01 00 80 RRRRR$RRRRRRRRCCDE~~~~EFED~~~~DEDC~~~~"
150 ?"PC MUSIC PLAY 01"
160 ?"PC SPRITE START 01"
170 ?"PC SPRITE CREATE 00 0B"
180 ?"PC SPRITE CREATE 02 5D"
190 ?"PC SPRITE CREATE 01 1F"
200 ?"PC SPRITE CREATE 03 A6"
210 ?"PC SPRITE CREATE 04 A6"
220 ?"PC SPRITE MOVE 03 00 00"
230 ?"PC SPRITE MOVE 04 08 00"
240 ?CHR$(#80,#6,#8,0,X,35)
250 ?CHR$(#80,#5,#10,0,F)
260 ?CHR$(#80,#6,#8,2,B,35)
270 ?CHR$(#80,#5,#10,2,F)
280 ?CHR$(#80,#6,#8,1,M,N)
290 ?CHR$(#80,#5,#11,1,R)
300 ?CHR$(#80,#5,#7,3,#A6+S/10)
310 ?CHR$(#80,#5,#7,4,#A6+S%10)
320 K=INKEY()
330 IF K=28 X=X-4:F=1:B=X-7
340 IF K=29 X=X+4:F=0:B=X+7
350 R=(R+1)%4:N=N+RND(A+1)
360 IF (35<N)*(B-4<M)*(M<B+4) S=S+1:?"PC MUSIC SCORE 03 01 22 >>CE>C"
370 IF (35<N)*(X-4<M)*(M<X+4) GOTO 400
380 IF 35<N M=RND(72):N=0:A=(S+10)/10
390 GOTO 240
400 ?"PC MUSIC PLAY 00"
410 ?"PC MUSIC SCORE 03 01 40 <F~ED~<B>C~~~"